土地家屋調査士になる!

年収1000万を目指す。

測量士補の計算問題を解き始める。

こんにちわ。

 

前回の更新以降、三角形の面積公式の使い方や、使用する定理の優先順位を勉強しました。

 

まだ三角比のテキストを進めていて、三角関数のテキストには手をつけられていませんが、昨夜からこれまで飛ばしていた測量士補の計算問題を解き始めました。

 

ちなみにわたしが使用している問題集は日建学院の「過去問280(平成30年度版)」です。

 

第1章「測量に関する法規」と第2章「汎地球測位システム測量」を終え、今日は第3章の「多角測量」です。

 

ページをめくると、この章は計算問題が多い印象。

 

最後の第8章までに、どんな計算問題がどれだけ出てくるのか、使用する公式と解法を覚えきれるのか、少しばかり不安です。

 

話は変わりますが、日経新聞を読む事を日常に取り入れたいと思い、日経テレコンを使用する為、証券会社に口座開設を申し込んでみました。

 

読む事を習慣化出来れば、読まないより可能性は広がるだろうと思っての事です。