土地家屋調査士になる!

年収1000万を目指す。

ゴールデンウィークも勉強

こんにちわ。

 

もうゴールデンウィークも後半ですね。

 

わたしは変わらず測量士補の勉強をしています。

 

二日程前に応用測量の計算問題を終えて、過去問題集の計算問題一周目が終わりました。

 

終わってから、第1章~第8章の計算問題を再度見てみました。

 

が、、、どうやって解いたのかはっきり思い出せません。

 

使用している過去問題集は、似たような計算問題が連続で掲載されているので、その時瞬間的に覚えて解けていただけの様です。

 

まず、公式をちゃんと覚えていないと解法も覚えにくいと気付きました。

 

なので、昨日から公式を口ずさんでいます。紙に書く覚え方は勿論ですが、頭に公式をイメージして、それを口ずさむのも有効な気がしました。

 

現時点でわたしに必要だと感じたのは、《そもそも公式を覚える》→《どの問題にどの公式を使用するのか判断出来るようにする》→《公式を使用し、問題の解き方が分かる》という事だと思いました。

 

今はトランプゲームの神経衰弱3枚めくりVer.(ゲーム開始直後)並に公式と問題と解法が繋がってませんからね...。(分かりにくい)

 

本当はブログも方向性について色々と考えていたのですが、現状ただの日記みたいになってしまっていて恐縮です。

 

試験が終わったらブログの方もしっかり構築する予定です。