土地家屋調査士になる!

年収1000万を目指す。

高校数学Ⅰ【二次関数】に苦戦中

こんにちわ。

 

現在高校数学Ⅰの二次関数を勉強しています。

 

問題にも色々なパターンがあって、先に進むごとに頭の中の整理が苦しくなってきています。

 

数学はパズルみたいだと目にする事がありますが、今まさにそんな感覚です。

 

でも、何の絵なのか知らないパズルと言った方が近いかもしれません。

 

ここに辿り着くまでの過程で得た知識を組み合わせて、何とかピースを当てはめて解答を導き出すことは出来るんですが、今自分がどんな絵のパズルを完成させようとしているのかはよく分かっていないといった感じです。

 

特に二次関数の判別式に入ったあたりからこれを覚えて何にどう使うのかが掴みづらくなり、結果的に謎のパズルを解いている感覚になっているんだと思います。

 

 

使ってるテキスト問題集もまだあと45ページ程は二次関数の章...。

 

逃げずに立ち向かいたいと思います。(大袈裟)