土地家屋調査士になる!

年収1000万を目指す。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

測量士補試験の結果と反省、そして今後は

5月20日に測量士補試験を受けてきました。 まだ自己採点での結果ですが、28問中19問正解していたので、ギリギリで合格だと思います。(※18問以上正解すれば合格です。) わたしが試験の為の勉強を始めたのは昨年の12月下旬なので、試験まで約半年もの期間が…

測量士補試験前日

いよいよ明日(5月20日)は測量士補試験です。 今日は、これまで学習した知識を呼び起こしていました。 計算問題のバリエーションが多く、正直忘れてしまっている問題があって若干引っかかるんですが、明日は理解している問題を確実に得点出来る様に今日出来…

測量士補試験まで残り1週間

いよいよ試験まで残り一週間となりました。 過去問を繰り返し解いてみても、未だに本番で解ける自信がない計算問題があります。 問題のバリエーションも結構あるので、解けていた問題も公式と解法を忘れないように試験日に向けて見直していきたい。 一つ気に…

ゴールデンウィークも勉強

こんにちわ。 もうゴールデンウィークも後半ですね。 わたしは変わらず測量士補の勉強をしています。 二日程前に応用測量の計算問題を終えて、過去問題集の計算問題一周目が終わりました。 終わってから、第1章~第8章の計算問題を再度見てみました。 が、、…