一流の土地家屋調査士になる!

どうすれば土地家屋調査士の知名度が上がるだろう?

土地家屋調査士事務所で勤務開始

業界未経験ですが、11月1日から土地家屋調査士事務所に転職しました。

 

まだ5日間しか出勤していませんが、働いた感想をツイートしました。(全く同じ事を書くのもあれなので、そのまま貼ります) 

 

 

ツイートにもあるように、実務に必要となる知識を補う為に色々調べてみましたが、私的にはYoutubeにアップされている測量に関する動画が分かりやすかったです。

今後測量未経験で入られる方の参考になればと、自分が参考にした動画を下記に掲載します。

 

マルソク様

測量士補を勉強していた時にもお世話になりましたが、実務的なところも分かりやすかったです。

ただ、どちらかというと実務を先にやってから観た方が参考になる動画かも知れません。

https://www.youtube.com/channel/UC2Tp2w42U0XoMLrfCuB88OQ(2015年あたりに投稿されている動画の多くが参考になりました。)

 

 

こちらは別の方ですが、水準測量に関する計算(?)の仕方が学べました。

(※2019年12月17日追記  当初水準測量だと思っていた実務での測量が、水準測量では無かった事が判明しました。 お詫びして訂正致します。)

https://www.youtube.com/watch?v=LhuuF1CtXSg

 

 

まだ仕事に関して自信を持って言語化が出来ないので書きにくいところはありますが、ゆくゆくはもっと分かりやすく書ける様にしていきたいなと思っています。